緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

ブログ開設1周年。

早いもので、ブログを開設してから約1年が経った。 もともと自分は他人の書いた文章を読み漁るのがとにかく好きであり、 愛するコンテンツである東京ヴェルディにしろFootball Managerにしろ、それにまつわるブログを探しては、隅々までくまなく目を通したり…

「声出し応援検証試合に行ってきた」2022/06/12 東京ヴェルディvsいわてグルージャ盛岡

6/12(日)14:29。 バケツをひっくり返したような通り雨は嘘のように過ぎ去り、俺は大和駅で小田急線の急行に飛び乗って、味の素スタジアムへ向かっていた。 今日はJ2第21節 東京ヴェルディvsいわてグルージャ盛岡が18時から開催される。 この試合は、我々サ…

「一皮剥けねば」Football Manager日記 Vol.54

さーて。ゲーム内世界では2023シーズン夏の移籍市場が開幕。 現在J1リーグで3位につける我らが東京ヴェルディ、この期間でうまく立ち回り、何とか後半戦も優勝戦線に踏み止まりたいところです。 前回の記事では、 現チームの選手層を点検したうえで、懸案だ…

「既知か未知か」Football Manager日記 Vol.53

前回 J1リーグ第18節、川崎フロンターレ戦にて、 王者相手に驚異的な粘りを見せ、土壇場でドローをもぎとった我らが東京ヴェルディ。 ゲーム内時間の2023年6月時点で3位につけており、首位川崎との勝ち点差は5。 とはいえ、ただでさえ圧倒的な戦力を有する川…

「早く海外に行け」Football Manager日記 Vol.52

こんにちは。 前回 では、最下位モンテディオに足元を掬われ、宿敵FC東京とのダービーマッチにも敗れるなど、 スランプ気味の我らが東京ヴェルディ。 ・・・現実と一緒だなァ。はっはっは。はあ。ぼやき。 目を背けていた現実についてうっかり思い出してしま…

「落とし穴」 Football Manager日記 Vol.51

さて。今回は特に記しておきたい時事ネタもないことですし、 サクサクとゲーム内のヴェルディの経過をお伝えしようかと。 前回 の続き。 僕のFootball Manager内では、J1昇格後2シーズン目の2023年、リーグ戦とACLを並行して戦っている東京ヴェルディ。 既に…

「偉大なる監督」 Football Manager日記 Vol.50

さて。 昨日はヴェルディの敗戦を見届けた後、やけ酒からの早めのふて寝を決め込んでいたのですが。 朝、二日酔いの頭痛に苛まれながらスマホをいじる僕の目に、ショッキングなニュースが飛び込んできました。 イビチャ・オシム氏、逝去。 サカつく6にも登場…

「アジアの壁を越えて」 Football Manager日記 Vol.49

こんにちは。 まずは現実のサッカーの話から。現在AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022が開催中ですね。 今年のACLはコロナの影響により、グループステージ・決勝ラウンドともに、対戦する各チームが一つの拠点に集まり、約2週間で6試合をこなすという”集中…

「仮想世界2023年4月 ドバイカップ戦士たちの現在地」 Football Manager日記 Vol.48

こんにちは。 今更ではありますが、3/23~29にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで行われた、ドバイカップU-23。 パリ五輪を見据え21歳以下のメンバーで挑んだ日本代表”大岩ジャパン”は、3戦全てで勝利を飾り、見事に大会制覇を果たしました。おめでとう!! …

【Football Manager日記 番外編】「寝転がりながらFMをやりたい」

こんにちは。 私緑がちる、ただいま3回目のワクチン副反応により絶賛寝込み中。 2回目の時よりはまだマシとはいえ、頭の奥から響くような頭痛に悩まされています。 一日中ベッドでゴロゴロしたいところなのですが、暇なのでFootball Managerはやりたい。 と…

山形遠征かく戦えり(東京ヴェルディ観戦日記)

計画は完璧だった。 ‥ 金曜にお休みを取り、朝9:24東京発の新幹線で山形へ。乗り換えとかないし、寝てたらすぐ着くよ。流れる景色を横目に読書、なんてのも乙なもんだよな。俺は遠野物語をカバンに忍ばせようと思ってる。 目的地は天童駅。着いたらお散歩が…

「点取り屋の矜持」 Football Manager日記 Vol.47

いよいよ開幕した我が東京ヴェルディの2023シーズン(in Football Manager)。 前回の記事でお伝えした通り、 一足先に開幕したACLでは、タイのブリーラムユナイテッド相手に1-0で勝利を収めるも、続くJ1開幕戦では大分トリニータとスコアレスドロー。 まあ…

新たなる旅路~2023シーズン開幕~ Football Manager日記 Vol.46

今日の記事のタイトル、ジャーニーだ。 新たなる旅路 - Never Walk Away / Journey - ROCK FREAK(ロック三昧) 現実のほうもついにJリーグが開幕。 以前このブログで「FMプレイヤー、現実ではちょっぴり冴えないクラブを応援してる説」という大変失礼な持論…

「2023シーズンを前に~選手獲得/放出編~」Football Manager日記 Vol.45

さて。2年目を迎えるJ1での戦いに加え、ACLにも参戦する2023シーズンの東京ヴェルディ(in 僕のFootball Manager)。 前回 では、躍進を果たした昨シーズンの振り返りをさせていただきましたが、 新シーズンを迎える前に、新しく緑のユニフォームに袖を通す…

「2022シーズン反省会」Football Manager日記 Vol.44

いよいよ現実のJリーグも開幕だあ!!高まるなあ!!! (川崎vsFC東京の”金J”を観ながらこの記事を書いていた) J1は一足早く戦いの火蓋が切って落とされましたが、ヴェルディの初陣は明日アウェイでの長崎戦。 今年のヴェルディのオフシーズンはとかく波乱…

「東京からアジアへ」Football Manager日記 Vol.43

ま、既にTwitterの方でネタバレをしてしまいましたが(笑) 改めて、前回のおさらいを。 我が箱庭内の2022年J1リーグもいよいよラスト1試合。 優勝の可能性が残ったのは、 首位:川崎フロンターレ(勝ち点65/得失+23) 2位:横浜F・マリノス(勝ち点63/得失+…

「死闘死闘、そして死闘」Football Manager日記 Vol.42

しとう【死闘】《名・ス自》決死の覚悟で戦うこと。死に物狂いの戦い。 さて、我がFootball Manager内の2022年J1リーグも、残り4試合(ACL組は残り6試合)を残すのみ。 いよいよ佳境も佳境といったところですね。 前回 の続き。 昇格組ながらまさかの大躍進…

「試練っ・・・!」Football Manager日記 Vol.41

ヤバい。 カイジよろしく視界が「ぐにゃあっ・・・」ってなってるので、今深呼吸をしながらこのブログを書いている。 前回 の続き。 前回時点で第27節まで終了した(我が箱庭内)2022J1リーグ。 首位に立っていた我らが東京ヴェルディ。 続く2022年10月1日(…

2022ヴェルディ選手名鑑後編(MF&FW)

こんにちは。 自分で書いてみた2022ヴェルディ選手名鑑、後編はMF&FWです。 前編はこちら! 前回と同じく、順番はポジションごとに背番号順だよ!! あと、市場価値はTransfermarktの数字だけど、割と適当な額だからあくまで参考程度にね!! MF No.4 梶川諒…

2022ヴェルディ選手名鑑前編(GK&DF)

こんにちは。 あっというまに1月末。あと3回土日をやり過ごしたら、もうJのある週末が戻ってきます。時間の流れ早すぎね。 おしゃれな2ndユニも発表されました。ユニ自体のデザインもさることながら、登場人物全員のキャラが立っていてすごくいい写真よね。 …

「地力」Football Manager日記 Vol.40

やーっと今年最初のFMプレイ日記更新!! 基本的に国内サッカーしか追っかけない自分は、どうしても冬になるとサッカー熱もひと段落、といった具合になってしまい。 年末年始はFMもちょっとお休みして、ひたすら信長の野望「創造 with PK」をプレイしており…

2022東京ヴェルディへの期待感を可視化してみた。

今さらながら、皆様あけましておめでとうございます。 東京ヴェルディは大方の予想に反して割と平穏なオフシーズンを過ごし、 いよいよ本日2022/1/9(日)チームの始動日を迎えました。 現在PCをカタカタしている朝の時点だと、 昨年と同じく佐藤優平の去就…

年の瀬に、音楽の話でも'21

2021年の締めに、Apple Musicの「REPLAY」機能を使い、今年聴いていた音楽でも軽く振り返ろうかと思う。 とても面白い機能なので、Apple Musicに加入されている方はぜひ試してみてください。 ”今年聴いたアーティストTOP20” 11~20位はこちらでした。 20位:…

「首都圏バトル4」Football Manager日記 Vol.39

・・・この企画、今年もやってたんですね。ご存じでした?? 自分はこの年の瀬になって初めて知りました。 現実のJリーグは移籍期間の真っ只中ですが、 こちら私緑がちるのFootball Manager内2022シーズンもいよいよ後半戦。 前回 の続き。 J2戴冠の勢いその…

超我田引水!!ヴェルディ知りたきゃ彼を追え!!!(勝手にヴェルディブロガーetc紹介)

メリークリスマスでございます。 ヴェルディサポーターの皆様のもとにも、サンタさんは来ましたでしょうか? 残念ながら愛しの我がクラブは、イブの夜に「〇〇選手と契約更新!」なんて粋なプレゼントは渡してくれませんでしたし、 代わりにJリーグからの処…

「手あたり次第」Football Manager日記 Vol.38

現実のJリーグ2021年シーズンも、ついに幕を閉じてしまいましたねえ。 残すは天皇杯の準決勝・決勝のみ(今準決勝の2試合観ながらこれ書いてる。BANDOさんは今日もうるさい)。思い返すとあっという間だったなあ。 僕の応援する東京ヴェルディはJ2の12位でフ…

「俺はシバが嫌いだった」柴崎貴広の退団に寄せて。

そうですか。そうだよな。覚悟はしてたんだけどね。 続くコロナ禍に翻弄され、東京五輪という一大イベントの影響も受けながら、 昨日12月4日、2021年のJ1が閉幕。川崎フロンターレ、改めて優勝おめでとう、早くリーガに行け。 J2民としては正直こっちのほう…

「愛され助っ人の定義」Football Manager日記 Vol.37

前回の記事 にて見事東京ダービーを制した、我らが東京ヴェルディ。 やったぜ。 さて、この試合でJリーグデビューを飾ったのが、 夏に獲得したブラジル人ストライカー、Rafael Furtado(ラファエルさん)。 見た目はいかついが、まだ22歳と伸びしろも十分。…

タニ〇チズブズブベイスターズ!!④「2022シーズン」

※本ブログ記事はフィクションであり、 実在の人物や団体等とは一切関係ありません。 時は2021年。 横浜を牛耳る影の実力者、ハマ野ドン氏の強い意向(そしてNGTオーナーへの忖度)を受け、 神奈川県出身及び新潟県出身の選手、そして格安外国人しか所属でき…

「東京ダービー」Football Manager日記 Vol.36

「さあ行こうぜ 男なら」 「気持ちを見せろ ヴェルディアーレ」 「俺たちのパス回せば」 「ガスに負けるはずがない」 はい。 のっけからキッズサポみたいなやんちゃ極まりないテンションですみません。 いきなりチャントなんか歌っちゃって、我ながら照れち…