緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に、音楽の話でも'23

毎年大みそかの恒例更新です。 その前に、ちょっとだけ今年の振り返り。 2023年はどんな年だったって問われたら、そりゃもう最高の年でしたよ!!以外の返しはないわけだが、本格的なアフターコロナ元年に東京ヴェルディのJ1復帰という瞬間に立ち会えたこと…

5474日と、14日。(東京ヴェルディJ1復帰に寄せて)

「今はこんなに落ちぶれちゃったけどさ、でも、いつかヴェルディが再び輝かしい大舞台に立つ日には、満員のスタジアムにはたぶんこういう曲が大音量で流れてて」 あれは2014年の秋だったと思う。 対戦相手はどこかも忘れてしまったが、冷たい風が吹きすさぶ…

土曜日もきっとボロボロだろうよ(或いは俺のタオルマフラーのお話)

雑巾みたいだね、とまでは彼女は言わなかった。 それでも、それを手にとって、ほつれまくった糸を少しだけ整えて、「ほんと年季入ってるよね」と半ば呆れたように笑いながら、 妻は、色褪せた緑とグレーのタオルマフラーを、緊張で青ざめていた俺に渡してく…

東京ダービー、そこにいた者として。

120分の死闘を終え、PK戦。時計なんか気にする余裕は全くなかったけど、おそらく時刻は22時近くだっただろうか。 FC東京側から4人目のキッカーが出てきたタイミング。 我らの守護神にありったけの想いを乗せ、チャントを叫ぼうと息を吸い込んだとき、視界が…

ヴェルディを追いかけ、水戸から東京まで歩いた話。#水戸~東京130km徒歩遠征

いやあ、おかげさまで無事完遂できましたよ。 ブログでの報告が遅くなりましたが、改めて本当にありがとうございます。 ブログを見てくださった方への顔出しサービスショット(誰も得しない) 前回のブログ記事でお伝えした通り、 ワタクシ緑がちる、 ケーズ…

ヴェルディ観て、とにかくめちゃくちゃ歩いて、またヴェルディ観る。 #水戸〜東京130㎞徒歩遠征

「・・・いやあコロナ禍もようやく一段落というか。そのせいで、って言うのもアレですけど、最近お仕事もプライベートも本当に忙しくて。ちょっと前までは時間を持て余してて、いろんなゲームや映画や音楽にも手を出してたんですけど、めっきりそんな時間も…

10年来Jリーグデートをしている僕が思うこと。

tkqさんの例のnote を読んだ。 このブログの主題は「Jリーグに観戦初心者を連れていくことの是非」ではあるが、 事のきっかけは、Jリーグ観戦デートを試みる勇者への、識者たちのアドバイスである。 俺は識者でもなんでもないけど、そういえばサッカーどころ…

どこよりも詳しい!2023東京ヴェルディ選手名鑑(後編)

こんばんは。今日のキックオフイベントを眺めながら、この記事の仕上げをしていました。 個人的には城福監督x江尻GM(+土屋雅史氏)のトークをあと3時間くらいは聞いていたかったのですが(笑) 中村社長のビジョンにもだいぶしっかりとした色付けがなされ…

どこよりも詳しい!2023東京ヴェルディ選手名鑑(前編)

タイトルは正直盛ってるかもしれない。申し訳ない。 俺はともかく選手名鑑というものを読むのが大好きであり、毎年この時期その発売を今か今かと待ち構えているのだが、こと我々ヴェルディを含むJ2/J3チームに関しては、エルゴラもサカダイもちょっと情報量…

2023年東京ヴェルディのスカッドを、ちょっとだけ掘り下げて考えてみた。

2023/1/10、やけにウキウキなコメントと共に、俺らの至宝森田晃樹が契約を更新。 このニュースをもって、2023年のヴェルディ開幕スカッドはほぼ決まり、といえるでしょう。 まだ背番号10は空いているし、我らが城福監督もシーズン初トレーニングを終えたあと…

東京ヴェルディの新たなエース候補、マリオ・エンゲルスとは何者か?

ルーキーイヤーから2年連続13ゴールをマークした、エース佐藤凌我を失った東京ヴェルディ。 地元クラブであるアビスパ福岡への凱旋を選択した彼の穴はとにかく大きいが、その代役として期待されるのが、新外国人助っ人の”マリオ・エンゲルス”だろう。 クラブ…