緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

また会いに行くね、たまちゃん

 

立川にあるストラスというお店、

そしてそこで“柴犬店長”を務める「たまのちゃん」のことは、

もう10年近く前から知っていた。


きっかけはTwitterだったと思う。

当時既にヴェルディサポの間では有名だったこのお店とその看板娘の情報が、俺のもとにまで回ってくるのに、そう時間はかからなかった。

 

ヴェルディサポーターのご夫妻が営むレストランバーというだけで、俺にとっては非常に興味をそそられるものだったが、

そこに大層かわいい柴犬ちゃんがいるとなると、これはもういてもたってもいられない(俺はワンちゃんの中でもやっぱり柴犬派である)。

 

とはいえ、その頃はまだ極貧の学生生活を送っていた身。

サークルの打ち上げで飲む養老ビールでさえ高級な部類に位置していたような俺にとって、

バーというものはどうしても敷居が高く、おいそれと行けたものではなかった。

 

そんな大学生活も終わり、就職して最初の2年間、

右も左も分からないまま社会の荒波に揉まれ、それでもヴェルディを拠り所になんとか生きていた俺にとって、やはりストラスは憧れの場所であり続けた。

お金も時間もまだまだ足りず、ストラスデビューはなかなか実現しなかったが、

それでもTwitterに日々上がるたまのちゃんの写真に元気と癒しをもらっていたし、

村岡ご夫妻がストラスを開店する前に立ち上げた”Web Restaurant Bar STOLAS”というサイトを見ながら、

自分もミドリリキュールで簡単なカクテルに挑戦したりしていた。

 

初めて生でたまのちゃんを見たのは、2017年の”VERS”企画の年だったと思う。

記憶違いだったら申し訳ないが、その年のおそらく7月のホームゲームでVERS選手達のイベントがあったため、

ペットカートに乗ったたまのちゃんもスタジアムに来ており、その周りにはちょっとした人だかりができていた。

自分もその時初めて生たまのちゃんにご対面したのだが、あまりの可愛さにしばし絶句したのを覚えている(笑)

背番号99、とてもよく似合っていたね。

 

念願叶って遂にストラスデビューを果たしたのは、その翌年の2018年1月。

同じく大の犬党の母を連れ、立川の路地裏に位置するお店に到着し、緑色に塗られたドアを開けると、

たまのちゃんが「ワン!」と元気のいい掛け声とともに、お出迎えをしてくれた。

彼女と初対面だった俺の母は「た、たまちゃん・・・」と呟いたきり、そのあまりの可愛さに絶句していた。やはり親子、リアクションが似ている。

そういや、その日以来、我が家族はたまのちゃんのことを「たまちゃん」と呼んでいる。

この写真はhttps://news.1242.com/article/164388より拝借しました。

 

初めて訪れたストラスは、俺が想像していた以上に、素敵な空間だった。

 

村岡ご主人の手掛ける、見た目も味も素晴らしいお酒の数々。

特にかねてから飲みたいと思っていたモヒートは、俺の期待を遥かに超える代物であった。

村岡奥様が腕によりをかけて作るお料理も実に素晴らしくて、とりわけこの合鴨の赤ワイン&もとだれ煮と、緑のペペロンチーノはマジで絶品だった。

 

そして、背伸びして頼んだホットバタードラムを頂く俺のことを、

慣れた様子でカウンターの一席を占領し、文字通りちょっと上の方から見下ろしていたたまちゃんは、

俺よりはるかに大人びたオーラを醸し出すお姉さんだったし、

まるで「これが本物のお酒の楽しみ方なのよ」と俺に指南しているかのような、

まさしく”会長”の名にふさわしい威厳を放っているようにも思えた。

ま、その後おやつタイムが始まるやいなや、お客さんへのお手もそこそこに、勢いよくご褒美にかぶりつくたまちゃんの姿は、正直威厳も何もあったものではなかったのだが(笑)

 

そうそう、愛されて育ったワンちゃんって、目を見ればわかる。とてもとても穏やかな目をしているから。

その中でもやはりたまちゃんは特別優しい瞳をしていて、

村岡パパ&ママが彼女に注いだ愛情の深さを如実に物語っていた。

初来店の日、たまちゃんと母と俺。
スタンプで隠れているので分からないが、
俺は多幸感に包まれバカみたいな笑顔を見せている。

 

2ヶ月後、早速妻(まだ当時は彼女だが)を連れ再度来店。

その時は確かアウェイ甲府戦の帰り道に寄ったのだが、

ヴェルディの名物サポーターむねさんもお店にいらしており、ひとしきりヴェルディ談議に花を咲かせた後、

彼にお土産をおすそ分けして頂いた挙句、帰り際にチェキまで撮って頂いたことを覚えている。とてもとても、幸せな時間だった。

2回目の来店時、帰り際に妻と。
スタンプで隠れているので分からないが、俺は多幸感に包まれ以下略

確か3回目の来店で撮った写真。
俺の中のたまちゃんベストショットである。

これは4回目の来店だったかな。
むねさんと一緒に林陵平のフラッグを掲げる俺。

こんなことを書いていると、まるで常連だったかのような口ぶりだが、

俺が住んでる場所が立川から遠いこともあり、足を運んだ回数は、合計6回。

コロナ禍があったとはいえ、1年に1回ちょっとのスローペースだ。

何をお前ごときが偉そうに、もっとこのお店の魅力を語れる人間はたくさんいるだろう、とは我ながら思う。

それでも、大切な日をどこで迎えたいか考えた時に、常に自分の頭によぎるのは、この素敵な場所だった。

 

俺の結婚が決まった2020年、緊急事態宣言が明けたあと、いとこと2人でお祝いをしたのもこの場所。

 

この前の6月、俺の誕生日を妻と一緒にお祝いしたのも、やっぱりこの場所。

 

そして、その日がたまちゃんに会った最後の日になってしまった。

 

 

 

 

今朝、たまちゃんが天国に召されたという報せを見て、もう二度と会えないんだという喪失感で、胸がいっぱいだった。

 

でも、たまちゃんに会いに行きたくなったら、また立川駅で降りて、緑色に塗られたドアを目指せばいいだけなんだ、って気づいた。

姿は見えなくったって、「ワン!」って声は聞こえなくたって、たまちゃんはいつでもそこにいて、村岡夫妻と一緒に待ってくれてる、と思ってる。

 

さっき久しぶりにミドリのリキュールを買ってきた。

明日も仕事だけど、今日はたまちゃんを偲んで、STOLASのサイトを見て覚えたカクテルを、一杯だけ飲もうと思う。


たまちゃん。俺に美味しいお酒とお食事の味を教えてくれて、本当にありがとう。

 

また会いに行くからね。

この前お伺いした時に頂いた、たまちゃんの新しい名刺。
ずっとずっと、大切に持っておきます。

 

最後に撮らせて頂いた、たまちゃんの凛々しい横顔。

そして、お父様お母様も、どうかお体ご自愛ください。

また伺います。

 

では。