緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

「開幕までの道のりを」Football Manager日記 Vol.5

長々と、我が愛しの選手たちを紹介することに明け暮れてしまいました。

「緑の選手たち2021GK&DF」Football Manager日記 Vol.2 - 緑がちる

「緑の選手たち2021MF」Football Manager日記 Vol.3 - 緑がちる

「緑の選手たち2021FW&緑の戦術」Football Manager日記 Vol.4 - 緑がちる

 

(今回もまだ開幕しません。すみません)

 

2021シーズン開幕を前に、選手たちも鋭意トレーニングに励んでいます。

f:id:Midorigachill:20210701192349p:plain

f:id:Midorigachill:20210701192426p:plain

練習で出色の出来だった石浦くん。肩叩いて褒めたら喜んでくれました。素直でうい奴よ

今回は、プレシーズンでの練習試合の振り返りを。

試合結果はこんな感じです。

f:id:Midorigachill:20210701182121p:plain

 

VS ブリオベッカ浦安関東サッカーリーグ1部)

2-2 得点者:井出、佐藤(凌)

f:id:Midorigachill:20210701192824p:plain

新チーム初陣はドロー発進。終了間際の佐藤凌我のゴールで辛くも追いついた形。シュート19本を放ちながら得点2つはやや寂しい。全員居残りシュート連な。

浦安は元FC東京etcの林容平が大活躍していたようです。

 

VS 慶南FC(Kリーグ2)

2-3 得点者:佐藤(凌)、奈良輪

f:id:Midorigachill:20210701192853p:plain

韓国からようこそ。2019年はACLに出場する等躍進していたクラブですが、また2部に戻ってたのね。神戸や福岡にもいたイグァンソンが在籍していました。

この試合では3-4-1-2をテスト。佐藤凌我は2試合連発と猛アピール。イイネ。

相手のシュートを3本に抑え込んだのですが、その全てが被ゴールという結果に。不運で片付けてはならぬ、精進せよ。

 

VS 河北足球倶楽部(中国超級)

1-0 得点者:山本

f:id:Midorigachill:20210701192929p:plain

中国からようこそ。全然中国リーグは詳しくないのですが、かつてラベッシマスチェラーノとかも在籍していたクラブのようで。現エースのマルコンは、さっきの慶南FCの躍進に貢献し、このチームに引き抜かれたみたい。

ここで負けると開幕に向けて暗雲が立ち込めるところでしたが、見事新体制初勝利!ほっ。

スコアこそウノゼロですが、ボール支配率64%にシュート14本と、内容もいい感じ。

前回の3失点の反省も生かされている感じですね。

オフシーズンの練習試合では、こういったアジアのクラブとの対戦もしばしばあるのですが、

そのクラブの歴史を調べたりするのは楽しいですし、在籍選手の中に見覚えのある名前を見つけて嬉しくなったりするんですよね。

 

VS 横浜FC(J1)

2-2 得点者:若狭、佐藤(優)

f:id:Midorigachill:20210701193004p:plain

三浦知良Testimonial(功労試合)」と謳われたマッチ。キングカズのメモリアルデーにちゃんと所縁の深いウチが呼ばれるっていう、偶然かもしれないけどほんまによくできたゲームやなァ…

J1相手のドローは上々では。杉本竜士に決められてたのがちょっと癪だけど(笑)

f:id:Midorigachill:20210701191625p:plain

試合後にカズの情報チェックしたら、移籍リストにぶち込まれてました…

VS 水戸ホーリーホック(J2)

2-0 得点者:小池、山下

f:id:Midorigachill:20210701193113p:plain

開幕前最後の練習試合は、見事水戸に勝利!

シュート数でも相手を圧倒。フリーマン役の森田の採点こそやや厳しめですが、彼が作ったスペースを利用して(多分)、しっかりと小池や山下が得点を決めています。

ウチのチームの狙いが如実に出た、開幕戦に向けてこれ以上ない結果といえるでしょう。

 

不安要素は怪我人。

レーニング中に井出、新井、ボニフェイスがケガ。

いずれも重症ではないですが、開幕戦への出場は見合わせたほうがよさそう。

そして、エース小池がまさかのインフルエンザ。

開幕戦2日前にチームを一時離脱してしまいました。

f:id:Midorigachill:20210701193901p:plain

お大事にネ

それでも、新生ヴェルディは士気充分。監督も手応え充分。

f:id:Midorigachill:20210701194133p:plain

監督のインタビュー内容にボニもウキウキ。いやお前はいいからゆっくり休んでケガ治せ。

 

2/21(日)ついに開幕戦、

ホームに迎えるはFC琉球です。

f:id:Midorigachill:20210701194312p:plain

ヴェルディと同じくポゼッション志向。

風間兄弟のゲームコントロールが肝になりそうなので、そこを封じたいところです。

注目タレントは、阿部拓馬や中川風希といった実力者を抑え、

開幕スタメンの座を勝ち取りそうなタイの俊英シティチョーク・パソ。

鹿児島時代に続き2度目の日本上陸となるが、J初ゴールをマークすることはできるのか。

f:id:Midorigachill:20210701194418p:plain

 

次回、ついに緑がちる監督の公式戦デビューとなります。

勝ちてェ!勝ちてェっすよ!

とにかく選手の頑張りに期待です。

 

では。