緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

「緑の選手たち2021FW&緑の戦術」Football Manager日記 Vol.4

いつになったらシーズンが始まるんだ。

「緑の選手たち2021GK&DF」Football Manager日記 Vol.2 - 緑がちる

「緑の選手たち2021MF」Football Manager日記 Vol.3 - 緑がちる

の続き。

 FW

11. 山下 諒也

f:id:Midorigachill:20210629220816p:plain

磐田ユース→日体大を経てヴェルディに加入した、大卒2年目のアタッカー。練習生として帯同したキャンプで契約を勝ち取り、1年目から見事チーム内得点王に。

ゲーム内能力はもうちょっとスピードがずば抜けていてもいいのでは、とサポからしたら思ってしまうけど、充分レギュラーを争える能力はしています。

 

25. 端戸 仁

f:id:Midorigachill:20210629221224p:plain

かつて北九州で大ブレイクを果たした天才肌FWももう30歳に。

ゲーム内の評価ですが、まずまずの能力ではあるんだけど、いかんせん決定力が低く、ファーストチョイスとしては物足りないのが正直なところ。

娘さんから「はなとじん」とフルネームで呼ばれている。

youtu.be

 

27. 佐藤 凌我

f:id:Midorigachill:20210629221710p:plain

持井と同じく、明治大学から加入したルーキー。既に本日(2021/6/29)時点で6ゴールをマークしているブレイク候補。

ちなみに、僕は今年彼のレプユニを買いました。自分の慧眼を主張したいところでしたが、スタジアム行ったら結構着てる人いたわ。

ゲーム内では点を取る能力に特化した、いわゆる「ポーチャー」タイプ。偽9番のタスクは難しそうですが、点を取りたいときのオプションとして有用かも。

 

34. 根本 鼓太郎

f:id:Midorigachill:20210629222335p:plain

こちらはMF西谷と同じく現高3の二種登録選手。ヴェルディユースでは栄えある背番号10を着けています。

FM上では、まだ10代とは思えないフィニッシュ能力を有しています。貴重なエースFWとなりうる逸材、大事に育てよう。

 

(ぱらいばさん)

(実は現実世界のヴェルディには、背番号10を背負うジャイルトンパライバという選手がいるのですが、残念ながらFMのJリーグデータには未収録。残念)

 

ちなみに、現在よそ様に期限付き移籍している選手が下記3名。

 

藤本 寛也(ジルヴィセンテ)

f:id:Midorigachill:20210629223327p:plain

下部組織出身の才能溢れるレフティは、現在ポルトガル1部のジルヴィセンテに期限付き移籍中。

レンタル期限は2021年5月末までですが、3700万円の買取オプションを行使して、完全移籍への移行も可能な契約になっています。

貴重な若い才能、手放すのは惜しいですが、彼の未来(と我が軍の懐事情)を考えると完全移籍もやむなし。まさかレンタル延長なんて中途半端な決着に至ることがないよう、監督は切に願っていますよ。

 

佐古 真礼(藤枝)

f:id:Midorigachill:20210629231633p:plain

190㎝レフティの18歳CDF。ロマンの塊でしかないスペックを有する、ユース出身のルーキーです。トップチーム昇格後、即J3の藤枝にレンタルという、珍しいケース。

同じレフティである平の後釜を担わせたいところ。

 

安在 達弥(沼津)

f:id:Midorigachill:20210629232206p:plain

J3沼津への期限付き移籍が2年目を迎えたSB。両サイドを遜色なくこなせるため、もう一回りスケールアップを果たせれば、ヴェルディでも貴重な戦力となりそうですが…

以前ご紹介した安在和樹の弟でもあります。

 

2021年ヴェルディスカッドは以上となります。

 

最後に、今シーズンの戦術紹介を。

f:id:Midorigachill:20210629233321p:plain

基本フォーメーションは4-3-3。

トップの森田選手が”偽9番”を担い、空いたスペースに小池選手や佐藤優平選手が走り込み、ゴールを狙う形です。

中盤の底でレジスタの役割を担う加藤選手がゲームメーカー。

前線で選手たちの渋滞が起きないように、CMF(山本選手や石浦選手を起用予定)に対しては、なるべく持ち場を離れないよう厳命しています。

なお、エリア内での決定機を多く作るため、ほとんどの選手には「シュートをもっと控えろ」という指示を出しています。サポに「パス回しはもううんざりだ、シュート打てシュート」みたいなゲーフラ出されそう(2019年にそんな騒ぎがあったような、、、)。

 

と、ここまで書いてきましたが、

 

正直に申し上げると、私緑がちるは戦術に対する造詣がその辺の小学生並みに浅く、

このフォーメーションも神サイト「FMを語りたい」に載っていたものを、ほんのちょこっといじっただけのものになります。偉そうに申し訳ない。

fmkataritai.com

 

Twitterやブログでも拝見していますが、試合後に戦術レビューの類を書いている人たちってホントすげえなあと思っていますし、

そんな方々にとっては、戦術を如何様にもいじり倒せるFootball Managerはますます魅力的なゲームになるのだと思います。

 

ちなみに、僕のように「選手名鑑で好きな選手の座右の銘を調べる」みたいなことが趣味の人間でも、充分このゲームは楽しめます。安心してね。

選手名鑑といえば、我がヴェルディの正GKマテウスですが、公式HPの名鑑によると、好きなアーティストはジェイムズヘットフィールドだそうです。確かに好きそうな見た目はしてるけど、ほんとにメタル聴くんだ(笑)

f:id:Midorigachill:20210629235158p:plain

まじでマテウスと仲良くなりたい

 

次回はプレシーズンマッチの結果を振り返ったあと、

ついに待ちに待った開幕戦に臨む予定です!!!

 

では。