緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

タニ〇チズブズブベイスターズ!!③「2021シーズン」

 

※本ブログ記事はフィクションであり、

実在の人物や団体等とは一切関係ありません。

 

時は2021年。

 

横浜を牛耳る影の実力者、ハマ野ドン氏の強い意向(そしてNGTオーナーへの忖度)を受け、

神奈川県出身及び新潟県出身の選手、そして格安外国人しか所属できなくなった、

新生横浜DeNAベイスターズ

これまでの経緯についてはこちらをご覧ください。

新企画!タニ〇チズブズブベイスターズ!!「プロローグ」 - 緑がちる

新企画!タニ〇チズブズブベイスターズ!!「チーム紹介」 - 緑がちる

 

<プレイ内容>

  • eBASEBALLパワフルプロ野球2020(2021シーズン版)のペナントモードを使用
  • ペナント日程は「オート進行」(自操作なし)
  • 使用球団は「横浜DeNAベイスターズ
  • 所属選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ(ゲーム内”出身地”データに準拠)
  • 他11球団の「神奈川県」もしくは新潟県出身選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になる
  • 横浜DeNAベイスターズ所属の「神奈川県」もしくは「新潟県」以外出身の選手は、全て放出される
  • 本放出選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になった他11球団選手に対する補填に充てられる
  • ドラフト・FA・自由契約で獲得可能な選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ
  • 獲得可能な外国人「初期年俸3000」のみ
  • 各種アイテムは使用不可
  • 留学・基礎能力練習・特殊能力練習・潜在能力開放に関する縛りなし
  • スタッフ契約に関する縛りなし

<登場人物>

f:id:Midorigachill:20210918111556j:plain

ハマ野ドン

横浜の政財界を牛耳る影の実力者。

野球と地元神奈川に対する愛が高じて、無茶な選手編成の条件をベイスターズに課す。

f:id:Midorigachill:20210918111522j:plain

データサイエンティスト市長

ハマ野ドン氏のバックアップを受け、新市長の座を手にした。ドンには逆らえない。

f:id:Midorigachill:20210918113131j:plain

NGTオーナー

新潟県新潟市出身。横浜DeNAベイスターズのオーナー。

新潟をこよなく愛する。

f:id:Midorigachill:20210919131603j:plain

源球団代表

横浜DeNAベイスターズの球団代表。

球団を取り巻く環境に日々苦労を重ねている。

f:id:Midorigachill:20210918113757j:plain

谷マチ夫

本人曰く一介の医師にすぎないらしいが、

ベイスターズの選手編成にも深く携わる謎の男。

 

・・・はあ。

よお源さん。2021シーズンが終わったな。

・・・やっぱり無理ですよ。

ん?

神奈川と新潟の選手だけじゃ。無理ですよ。

なにが地元の球児たちに夢を与える球団ですか。惨憺たる成績じゃないですか。

うーむ。

f:id:Midorigachill:20211008052048j:plain

新生タニ〇チズブズブベイスターズ

初年度は堂々の最下位。勝率.369。

 

勝率3割台はDeNA初年度の2012年以来かい。

優勝は巨人。菅野が沢村賞を受賞し、坂本丸岡本の30発トリオと打線の破壊力も抜群でした。

変なこだわり見せずに、菅野も我々のチームに加えちゃえばよかったな。

あなたには信念ってものがないのですか。

何言ってんだ、「菅野入れたらつまらない」とか言い出したの、俺じゃなくて緑がちるって奴だぜ。

打線のメンバーはこちら。

f:id:Midorigachill:20211008052114j:plain

周平と福田の元中日組が気を吐いてはいるが。

田中兄弟が期待に沿う活躍とはならず。とりわけ弟の不調は痛かった。

来季は周平セカンドにして、二桁本塁打を記録した渡部をスタメン起用した方がいいんじゃねえのか。

キャッチャーのカーナルは、シーズン途中で獲得したドミニカ人助っ人です。

f:id:Midorigachill:20211008052624p:plain

年俸は縛り範囲内の3,000万円。

攻守ともに最低限の能力してるな。キャッチャーC持ちなのも大きい。もう助っ人乱獲して、使える奴だけ残せばいいんじゃねえの。

あなたには信念ってものがないのですか。

投手メンバーはこちら。

f:id:Midorigachill:20211008052110j:plain

勝ち頭は元ソフトバンクの椎野か。エース格の働きを期待してた青柳と大貫がイマイチだな。

ともに防御率4点代後半はいただけないですね。井口漆原に締めの松井と、元パ組の勝ちパターンは盤石なのですが。

・・・

あっ、ドンさんこんにちは。

ご、ご機嫌いかがでしょうか。

ご機嫌もクソもあるかい、まったく。こんなんじゃ私の愛する地元横浜への恩返しにはならんでしょう。

・・・

来季こそは期待してますよ。お金はいくら使ってもいいんだから。

・・・あ、ありがとうございます。

じゃあ、また来ますよ。

(・・・とはいえ、神奈川と新潟の選手しか取れないんだから。)

(FAからも戦力外からも選手獲得は望めないし・・・そのうえ・・・)

なんだ、顔色が悪いな源さん。

そのうえ、守護神の松井が海外に行きたいとポスティング希望を出してきまして・・・

f:id:Midorigachill:20211008051910j:plain

・・・これはドンさんが許さないだろうな。とりあえず却下だ。金ならある。

そうですね。というか単純に手放してる余裕、ありません。

海外挑戦はいったんお預けにしてもらって、横浜のために腕を振ってもらおう。

f:id:Midorigachill:20211008052005j:plain

f:id:Midorigachill:20211009101037p:plain

海外挑戦の夢叶わず、チーム愛ががっつり減る守護神松井。

そういや、他の選手の契約状況はどうなってるんだ。

FA宣言した選手はいませんでした。選手の頭数自体が少ないので、全員と契約を更新。

ただ、金子弌大選手が現役引退を表明。来季からは投手コーチになってもらいます。

f:id:Midorigachill:20211008051920j:plain

たしかに彼はいいコーチになりそうだよな。

あら^~↓↓↓

ちーちゃん推しのなんb、もといNGTオーナーは、落胆の色ありありですね・・・。

 

FAも戦力外も、神奈川県・新潟県出身選手は含まれてないから、獲得はできねえな。

年俸3,000万円以下の助っ人を拾うことくらいしかできません。

となると、あとはドラフトだな。地元の星候補はどんな感じだい。

候補はこちらの5人。神奈川と新潟の選手だけじゃ、ドラフトも選ぶ余地すらないですよ・・・。

f:id:Midorigachill:20211008051846j:plain

f:id:Midorigachill:20211008051851j:plain

f:id:Midorigachill:20211008051855j:plain

f:id:Midorigachill:20211008051900j:plain

f:id:Midorigachill:20211008051905j:plain

そもそも候補自体がこの5人しかいないってことか。

そうなんです。非常に厳しい。

やっぱり神奈川と新潟の選手だけじゃ、この先もいばらの道だなあ。源さん、あんたどこ出身だい?

あなたには信念ってものがないのですか。

しかも今年の有望株は新潟の選手ばかりじゃねえか。「NGTズブズブベイスターズに題名変えたほうがいいんじゃねえか?

身も蓋もないこと言わないでください。ちなみに、今年の目玉候補はご覧の通り。

f:id:Midorigachill:20211008052034j:plain

完成度の高い左腕戸叶。東京出身。持ち球の構成の癖が強い。

f:id:Midorigachill:20211008052039j:plain

末は誠也かイチローか、怪物候補の若井。山梨出身。

f:id:Midorigachill:20211008052044j:plain

内野版ギータのような性能の両角。鳥取出身。

我々の候補との差は歴然だな。まあこれもドンさんの意向、他県出身者にはどうあっても手は出せねえや。

とりあえず、先述の5人については、他球団の横やりが入ることもなく、全員指名することができました。

f:id:Midorigachill:20211008052127j:plain

ドラフト1位:田野 雅規

投手 右投右打

18歳 高校卒

新潟県出身

f:id:Midorigachill:20211008052131j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052136j:plain

最速154km/hの高卒右腕か。これはまあ、他球団でも上位候補だったんじゃないのか。

変化球を少し鍛えれば、すぐにでも1軍でチャンスを掴めそう。ただ、いざ能力が確定したら前評判とまるで違う、なんて展開もパワプロのドラフトではありがちなので、まだ油断はできません。

今のパワプロは、実際の能力が判明するのは獲得後しばらく経ってからだしな。

あら^~!!!

NGTオーナーは大歓喜の、新潟出身ドラ1ですね・・・。

 

ドラフト2位:田沼 武文

内野手 右投左打

21歳 大学卒

神奈川県出身

f:id:Midorigachill:20211008052140j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052144j:plain

おっ、待望の神奈川県出身じゃねえか。

野手が早めに消えがちなパワプロドラフトを考慮し、2位での指名。能力面は微妙ですが、ガッツ溢れるプレースタイルでファンからも愛されそうです。

正直1軍で通用するのはまだ先になりそうだし、今のうちにポジション適正を増やしておいてもいいかもな。

 

ドラフト3位:本田 武広

外野手 右投左打

21歳 大学卒

新潟県出身

f:id:Midorigachill:20211008052148j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052152j:plain

・・・こう言ったらアレだが、このレベルの選手を3位で指名せにゃならんのか。

走力に秀でた外野手です。まあ一芸持ってるだけどこかしらで使いどころはあるでしょうから、まだマシかと。

 

ドラフト4位:君島 浩輔

投手 右投右打

18歳 高校卒

新潟県出身

f:id:Midorigachill:20211008052156j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052201j:plain

おっ、これはなかなかの素材じゃねえのか。

実戦向きの能力をしてましたね。マウンド度胸のあるタイプ。指名順位を考えると、掘り出し物といえるかもしれません。

長い投球回を投げ抜くスタミナもありそうだな。制球面を磨いたら、早めに1軍に抜擢したいところだ。

 

ドラフト5位:坂間 正貴

投手 左投左打

25歳 社会人卒

神奈川県出身

f:id:Midorigachill:20211008052205j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052209j:plain

・・・俺がこういうのもアレだが、このレベルの選手をそもそも指名せにゃならんのか。

「左で投げてるだけ」とか言われそうなノーコンノースタミナの25歳。うーん厳しい。

スライダーはまあプロレベルなのかもしれないが。

こんな選手でも「神奈川県出身」ってだけで指名、本当にいいことなんですかねえ?ねえマチ夫さん。

まあドンさんの意向だからしょうがねえだろ。

 

とまあ、頼みの綱のドラフトも、こんな感じなわけですよ。

うーむ、これは来季も厳しい戦いになるな。

なんでこんな球団の代表をやらなきゃいけないのか・・・はあ・・・

・・・ん?

・・・??この顔は・・・?

f:id:Midorigachill:20211008051942j:plain

・・・おい!

・・・そうか!!この男がいたか・・・!!

f:id:Midorigachill:20211010124833p:plain

秋山翔吾!!横浜金沢シニアから横浜創学館へ進学、紛うことなき神奈川県出身の地元枠!!

f:id:Midorigachill:20211008052118j:plain

f:id:Midorigachill:20211008052122j:plain

金に糸目はつけねえ!!年俸がいくらでも出す!!来てもらうしかない!!

早速交渉の席に着きます!!

f:id:Midorigachill:20211008051946j:plain

希望年俸2.3億を大幅に超える4億円の提示・・・さて、結果は・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

f:id:Midorigachill:20211008051950j:plain

おおおお!!

これは暗黒のタニズブベイスターズに射す一筋の光!!!

お、メジャー帰りの彼が来ましたか。

ドンさん!

メジャーなんぞ大したことありませんよ。地元に希望を与えるいい選択をしましたね、彼も。

(某ハリー氏のようなことを仰っているな・・・)

ますます来季が楽しみになりましたね。じゃあ、期待してますよ。

あら^~(田野くんのドラ1指名記念グッズを作成しながら)

が、頑張って・・・

・・・(さて、どうなることやら)

 

おまけ

f:id:Midorigachill:20211008052025j:plain

我が軍には全く関係ありませんが、今オフのFA戦線。

 

続く。