緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

新企画!タニ〇チズブズブベイスターズ!!「プロローグ」

 

 

※本ブログ記事はフィクションであり、

実在の人物や団体等とは一切関係ありません。

 

 

 

時は2021年。

 

飾る宝も入りくる入りくる、日本有数の港町であるこの横浜市に、

新たな市長が誕生した。

 

『バンザーイ!バンザーイ!!』

f:id:Midorigachill:20210918092317j:plain

データサイエンティスト新市長、 この度は当選誠におめでとう。

ハマ野ドンさん、これもあなたのお力添えの賜物です。本当にありがとうございます。

f:id:Midorigachill:20210918111556j:plain

ハマ野ドン

横浜の政財界を牛耳る影の実力者。

愛するものは野球、そして故郷の地である神奈川・横浜。嫌いなものはサッカー。

f:id:Midorigachill:20210918111522j:plain

データサイエンティスト市長

ハマ野ドンのバックアップを受け、新市長の座を手にした。

 

今の横浜はIRに始まり、疫病・人口減少・誰が乗るのかいまいちわからない桜木町のロープウェイなど問題が山積みだ。頑張ってくれたまえ。

(ロープウェイの発起人はアンタでしょうが・・・)かしこまりました。粉骨砕身の気持ちで取り組みます。

ときに市長、”横浜DeNAベイスターズ”についてどう思うかね?

スタジアムに閑古鳥が鳴く暗黒時代を脱却し、地元民に広く愛される熱を持った球団に生まれ変わりましたね。喫緊の課題としては2023年に市からの賃貸契約が切れるハマスタの件でしょうが、それも・・・

そうじゃあないんだよ。

はい?

物足りないでしょう、この球団。

・・・それは成績でしょうか、それとも・・・

神奈川は少年も青年も老年も、みんな野球やってます。

!?

戦争に負けた時、私は中学3年生でした。そして私は野球を始めた。ボールもないのに!野球はそんじょそこらのスポーツとは違う。戦後野球をやったから日本はこうなっている。野球はいい指導者がいる。今でもそうです。よその国は何を選んだのか?サッカーです。サッカーはヨーロッパの国が、侵略の道具に使ってる。サッカーをやったら今、私は懲役に行っているでしょう。

はあ・・・

野球がなければ私はここにいない。野球に恩返しをしたい。横浜に恩返しをしたい。

・・・

だからこそね、私は歯がゆい。横浜にあるプロの野球集団がベイスターズ。なのに、地元出身の選手がまだまだ少ない。いや、あまりにも少ない。これでは神奈川・横浜の球児たちに夢を与える球団にはなれんでしょう。

し、しかしそれはどこのチームもそんなものでは・・・

全員です。

!?

全員、神奈川出身の選手で揃えにゃならん。私は野球に恩返しがしたい。地元に恩返しをしたい。

・・・しかし、そんな無茶な・・・

あら^~

これは・・・なんb、もといNGTオーナー!!

(ちっ・・・)

f:id:Midorigachill:20210918113131j:plain

NGTオーナー

新潟県新潟市出身。ベイスターズのオーナー。

新潟をこよなく愛する。実は途轍もないエリート街道を歩んできた人らしい。

NGTオーナー、「ベイスターズの選手を全員神奈川出身で揃えよ」との命がハマ野ドン氏から・・・

あら^~(日本文理高時代の飯塚のプレイ動画を見ながら)

N、NGTオーナー・・・?

あら^~(知野のプロ初ホームランの動画を見ながら)

あの・・・

あら^~↓(飯塚の右肘クリーニング手術の発表を見ながら)

仕方ない。オーナーの顔に免じて、新潟県出身の選手も加えてよいことにしよう。

あら^~(歓喜)

だが、それ以外の都道府県の出身者をチームに加えてはならん。

たとえ神奈川県下の高校・大学・社会人チーム卒であっても、県外出身者は断固入れてはならん

(天下の横浜高校出身なんかも、県外出身者はかなりの割合に上る。例えば筒香選手※和歌山県出身 や涌井選手※千葉県出身 のような選手の獲得もNG、と。これはなかなかに厳しいぞ・・・)

さて、そうと決まれば早速動くぞ。まずは今ウチにいる県外出身者を全て放出し、代わりに各チームの神奈川県・新潟県出身者をかき集めてこい。よその選手を獲る際には、ウチにいる同格の県外出身選手を渡してやればええ。

ええっ!?今いる選手も対象なんですか!?

もちろん対象だ。

が、外国人選手は・・・?

もちろん放出だ。

・・・(絶句)

私は野球に恩返しがしたい。地元に恩返しをしたい。一刻も早くだ。

ですが、現実的にそんなことは不可能かと・・・

Where there is a will, there is a way. 

!?

本件、私の方から各球団のオーナーに話をつけておきます。Don't be alarmed!

(なぜこんなところだけ話がスムーズに通じるんだ・・・)

し、しかし、在籍中の外国人選手の放出は百歩譲って仕方ないにしても・・・この先一切獲得禁止というのはいかがかと・・・クソ外国人の獲得もまた横浜の華・・・

仕方ない。そこは認めよう。ただし、余計な金はかけてはならん。許されるのは年俸3000までの選手のみだ

 

・・・

 

という話なんです、源球団代表。

ううむ・・・頭が痛い・・・

f:id:Midorigachill:20210919131603j:plain

源球団代表

ベイスターズの球団代表。

球団を取り巻く環境に日々苦労を重ねている、らしい。

後のことは引き継ぎます、市長。ひとまず話を整理させてもらうと・・・

  • eBASEBALLパワフルプロ野球2020(2021シーズン版)のペナントモードを使用
  • ペナント日程は「オート進行」(自操作なし)
  • 使用球団は「横浜DeNAベイスターズ
  • 所属選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ(ゲーム内”出身地”データに準拠) ※1
  • 他11球団の「神奈川県」もしくは新潟県出身選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になる ※2
  • 横浜DeNAベイスターズ所属の「神奈川県」もしくは「新潟県」以外出身の選手は、全て放出される
  • 本放出選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になった他11球団選手に対する補填に充てられる
  • ドラフト・FA・自由契約で獲得可能な選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ
  • 獲得可能な外国人「初期年俸3000」のみ
  • 各種アイテムは使用不可
  • 留学・基礎能力練習・特殊能力練習・潜在能力開放に関する縛りなし
  • スタッフ契約に関する縛りなし

・・・キツイな。

よお、源さん。選手たちの編成作業は俺の方でやっといたぜ。

・・・仕事が早いっすね、谷マチ夫さん。

f:id:Midorigachill:20210918113757j:plain

谷マチ夫

名前と風貌からあれやこれや言われているが、本人曰く一介の医師にすぎない、らしい。

ところでマチ夫さん、上の条件に※があるんだが、これは?

ああ、ドンさんの意向に沿って編成を進めてたんだが、どうしても例外ができちまってな。

※1についてなんだが、一人だけ静岡県出身の奴がチームに所属したままになってる。ドラ1ルーキーの森敬斗だ。

f:id:Midorigachill:20210919144118j:plain

地元横浜の桐蔭学園を卒業した彼だが、出身地は静岡県静岡市

緑がちるって奴が「いくら静岡出身とはいえ、地元の高校出身のスター候補生を失うってのは、プレイのモチベーションに激しく影響する」とかほざきやがってな。

・・・ふざけた野郎ですね。

※2についてだが、神奈川県出身にもかかわらず、ひとりだけウチに所属しなかった奴がいる。大正義巨人軍の菅野智之だ。

f:id:Midorigachill:20210919144211j:plain

相模原市出身→東海大相模進学、とバリバリの神奈川県出身の菅野。

・・・菅野に見合う補填選手、正直ウチにはいないもんな。

あと、緑がちるって奴が「縛りプレイなのに菅野を入れちゃうってのもなんか違う気がする」とかほざきやがってな。

・・・ふざけた野郎ですね。

まあ森の件についてはルール違反だが、菅野の件でチャラにしよう、っていう魂胆だ。再編成後の新チーム紹介については、次の記事に譲ることにするぜ。それじゃ、またな!

・・・はあ。こんな地元縛りのぐちゃぐちゃな編成でシーズンを戦い抜けるんだろうか。頭が痛いなあ・・・

 

続く。