緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

【Football Manager日記 番外編】「寝転がりながらFMをやりたい」

こんにちは。

 

私緑がちる、ただいま3回目のワクチン副反応により絶賛寝込み中。

2回目の時よりはまだマシとはいえ、頭の奥から響くような頭痛に悩まされています。

 

一日中ベッドでゴロゴロしたいところなのですが、暇なのでFootball Managerはやりたい。

とはいえ、頭痛が酷いので、PCの前に座るのも辛い。やっぱりゴロゴロしながらやりたい。手元にゲームができる端末が欲しい。Steam Deckはいったいどうなっているんだ。

 

さて、僕はFootball ManagerをSteamで購入しているのですが、

Steamには「Steam Link」というリモートプレイ用のアプリが用意されています。iOSでもandroidでもOKよ。

Steam Link

Steam Link

  • Valve
  • ゲーム
  • 無料


せっかくこんな状況なので、この「Steam Link」を使って、iPadでFMのリモートプレイができるのか、試してみることにしました。

ちなみに、手持ちのiPadは第7世代、ディスプレイサイズは10.2インチです。

 

設定はこちらのリンクを参考にしました。

 詳しい説明はリンク先にもありますが、設定はとにかく簡単で、

 

①アプリをiPad(もしくはリモートプレイをしたいスマホ等他端末)に入れる

iPadとPCを同一ネットワーク上に繋いでおく

③自動で接続可能なPCがアプリ上に表示されるので、タップ

f:id:Midorigachill:20220403124230p:plain

④表示されるPINをPCに入力

f:id:Midorigachill:20220403124501p:plain

 

ネットワークテストが完了したら、無事終了!といった感じ。

この間、約3分。超スムーズ。

 

接続が完了すると、Steamライブラリ一覧が表示されます。

どうやら一番最初は自動で「Remote Play最適化」されたゲームのみ表示されるようになっているので、

そのフィルタを外してあげると、ライブラリ内のゲームが全て表示されます。

f:id:Midorigachill:20220403124808p:plain

右側の”Remote Play最適化…”のチェックを外すと・・・

f:id:Midorigachill:20220403125014p:plain

全てのライブラリが表示されます。
FM2018のみ「Remote Playに最適化」されているのはなぜなんだろう。

 

それでは、早速「Football Manager 2021」を起動!!

 

f:id:Midorigachill:20220403125205p:plain

関係ないけど、
皆さん、FMの実績ってどのくらい解除しているものなんだろう

じゃじゃーん!!!

無事リモートプレイの準備完了!

PCの画面とiPadの画面が同じになりました。本当にお手軽。

f:id:Midorigachill:20220403125349p:plain

僕の手が映り込んでいるのは気にしないでネ

さて、プレイ画面はこんな感じです。

Steam Linkではゲームパッドを繋ぐこともできますが、

もともとPCでの操作を想定しているFMの場合は、デフォルトの”タッチコントローラ”で問題ないと思います。

リモート端末をスワイプしてマウスカーソルを移動、左クリックはタップするのみ、と直感的な操作です。スクロールは右下のパネルをタップ。

f:id:Midorigachill:20220403125530p:plain

カーソル近辺を拡大する機能をONにするとこんな感じ。
iPadの画面サイズなら、この機能がなくても十分操作できます。

f:id:Midorigachill:20220403125904p:plain

キーボード入力はこんな感じ。

f:id:Midorigachill:20220403125826p:plain

少々慣れが必要なタッチコントロール

お世辞にも褒められた回線速度ではない我が家ですが、1時間ほどプレイして遅延・切断といった症状はなし。

PS4のリモートプレイはたまにやるのですが、あちらは頻繁にラグが生じるのに比べ、ストレスフリーにプレイできたのは大きな収穫です。

普段慣れたキーボードでのショートカット操作ができないのはやや不便に感じますが、

意外や意外、割と快適にプレイができました。

 

ただし、画面が細かい+ドラッグ&ドロップを多用する戦術設定画面は、

操作しづらいことこのうえありませんでした・・・(笑) 要注意。

あと、契約更新画面も操作しづらかった。

f:id:Midorigachill:20220403131653p:plain

ただでさえ設定しづらいU18チームの設定画面なんかも、
なかなか思い通りに操作できず、若干頭痛が増す結果に。

参考までに、

iPadの画面を直撮りするとこんな感じっす。

f:id:Midorigachill:20220403131520p:plain

f:id:Midorigachill:20220403131547p:plain

 

ちなみに、いろいろと操作感を試してみながら、2試合ほどシーズンを進めてみましたが、

3/14(火)ACLグループステージ第3節:上海申花では、

給与未払でモチベが低い(のかもしれない)相手を4-0で撃破。

f:id:Midorigachill:20220403132327p:plain

せっかくなのでリモートプレイ時のスクショを。

続く3/18(土)第4節名古屋グランパスも、

終始ゲームを優勢に進め、2-0で快勝を飾ります。

f:id:Midorigachill:20220403133326p:plain

 

副反応に苦しむ指揮官を白星で鼓舞する、できた選手たちよのお。

 

 

結論。

 

Football Managerは、

普段のシーズンを雑に進めるくらいなら、Steam Linkでも十分プレイできました。

戦術を毎度緻密に設定する派だったり、ミスの許されない操作が必要な移籍期間中だったりする場合は、

ゴロゴロしながらやるのは諦めて、PCで遊びましょう。もしくは、いいノートPCを買いましょう。

 

では、解熱剤を飲んで、現実のヴェルディの試合が始まるまで仮眠をとることにします。

 

皆様も引き続きよきFMライフを。

 

おまけ

f:id:Midorigachill:20220403134220p:plain

Steam Linkとの相性も問題ないかと思っていたら、
マップがとにかくスクロールできず、プレイしづらかった”信長の野望 創造 PK”