緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

タニ〇チズブズブベイスターズ!!④「2022シーズン」

 

※本ブログ記事はフィクションであり、

実在の人物や団体等とは一切関係ありません。

 

時は2021年。

 

横浜を牛耳る影の実力者、ハマ野ドン氏の強い意向(そしてNGTオーナーへの忖度)を受け、

神奈川県出身及び新潟県出身の選手、そして格安外国人しか所属できなくなった、

新生横浜DeNAベイスターズ

これまでの経緯についてはこちらをご覧ください。

新企画!タニ〇チズブズブベイスターズ!!「プロローグ」 - 緑がちる

新企画!タニ〇チズブズブベイスターズ!!「チーム紹介」 - 緑がちる

タニ〇チズブズブベイスターズ!!③「2021シーズン」 - 緑がちる

 

<プレイ内容>

  • eBASEBALLパワフルプロ野球2020(2021シーズン版)のペナントモードを使用
  • ペナント日程は「オート進行」(自操作なし)
  • 使用球団は「横浜DeNAベイスターズ
  • 所属選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ(ゲーム内”出身地”データに準拠)
  • 他11球団の「神奈川県」もしくは新潟県出身選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になる
  • 横浜DeNAベイスターズ所属の「神奈川県」もしくは「新潟県」以外出身の選手は、全て放出される
  • 本放出選手は、横浜DeNAベイスターズ所属へと変更になった他11球団選手に対する補填に充てられる
  • ドラフト・FA・自由契約で獲得可能な選手は「神奈川県」もしくは新潟県出身のみ
  • 獲得可能な外国人「初期年俸3000」のみ
  • 各種アイテムは使用不可
  • 留学・基礎能力練習・特殊能力練習・潜在能力開放に関する縛りなし
  • スタッフ契約に関する縛りなし

<登場人物>

f:id:Midorigachill:20210918111556j:plain

ハマ野ドン

横浜の政財界を牛耳る影の実力者。

野球と地元神奈川に対する愛が高じて、無茶な選手編成の条件をベイスターズに課す。

f:id:Midorigachill:20210918111522j:plain

データサイエンティスト市長

ハマ野ドン氏のバックアップを受け、新市長の座を手にした。ドンには逆らえない。

f:id:Midorigachill:20210918113131j:plain

NGTオーナー

新潟県新潟市出身。横浜DeNAベイスターズのオーナー。

新潟をこよなく愛する。

f:id:Midorigachill:20210919131603j:plain

源球団代表

横浜DeNAベイスターズの球団代表。

球団を取り巻く環境に日々苦労を重ねている。

f:id:Midorigachill:20210918113757j:plain

谷マチ夫

本人曰く一介の医師にすぎないらしいが、

ベイスターズの選手編成にも深く携わる謎の男。

 

よお。1ヶ月以上もこの企画放っておかれてたな。

筆者の緑がちる曰く、「会話形式で書く記事が意外と面倒」とのことで。

ふざけた野郎だな。それやりたくて始めた企画じゃねえのかこれ。

あとは、「PS4のスクショをPCに送るのもどうにも面倒」とか。

ITリテラシーの低さも垣間見えるな。

ただ、この前のFM記事にGIF画像を入れすぎた結果、はてなブログの今月分画像ファイル利用量の上限が迫ってきているようで、「仕方ねえから画像軽めのオーペナ記事でも更新するか」みたいなテンションのようです。

そんなやる気のなさなら企画やめちまえ。あとはてなブログも有料版にしろ。

何より更新モチベーションを削ぐ一番の要因と思われるのが・・・

 

タニズブベイスターズ、2年目も堂々の最下位。

 

f:id:Midorigachill:20211120164217j:plain

1年目の勝率.369を下回る体たらく。

・・・このチームの未来が見えない。そりゃ更新も滞りますね。

・・・やはりこの縛りは厳しかったか。

f:id:Midorigachill:20211120164656j:plain

防御率はセ唯一の4点台。

f:id:Midorigachill:20211120164734j:plain

チーム打率も御覧の通り最下位。本塁打がまずまず出ているのは救いだが。

投手陣の数字が印象以上に悪いな。去年より良化したと勝手に思ってたが。

仰る通り、青柳と小笠原の左右Wエースがそれぞれ2ケタ勝利をマークする等、一定の手応えも。ただし、彼らに続く選手が出てきませんでしたね。

f:id:Midorigachill:20211120165305j:plain

松井漆原井口のリリーフ陣も悪くはないが、盤石の勝ちパターンかというと微妙。

野手陣はどうなんだ。メジャー帰りの秋山加入でチームは変わるかと思ったが。

秋山は疲労の影響もあり、通年での活躍ができず。NPB復帰1年目は少々期待を裏切る結果に。

f:id:Midorigachill:20211120165540j:plain

一線級の成績を残したのは3番の塩見のみ。打線の高齢化も地味に深刻。

・・・やっぱり、メジャーなんて大したことないんですよ。

(すわ、老害のお出ましだ・・・!)

ドンさん、今年もこの成績では合わせる顔がないですわ。

・・・申し訳ございません。

どうなの。来年こそは期待していいの。

そうですね・・・投手陣は次々と覚醒を果たしておりますので、来年は違う姿を見せてくれるかと。

f:id:Midorigachill:20211120182332j:plain

JX-ENEOS楽天→タニズブの藤井聖(神奈川県出身)。
今季終盤に能力覚醒。来年はローテ入りを期待したい

f:id:Midorigachill:20211120182514j:plain

オリックスの黒木(神奈川県出身)。こちらも今期覚醒。
先発/リリーフ両方で雑な起用をされているが、それに耐えうるタフネスぶり。

f:id:Midorigachill:20211120182703j:plain

横浜高校ベイスターズの2年目左腕松本。
基礎能力が大きく底上げされた。3年後くらいにはエースになっていてほしいが

とりわけ昨年のドラ4高卒ルーキー君島が、蓋を開けたら想像以上の大物ぶりでして。

f:id:Midorigachill:20211120182855j:plain

4位指名からまさかの大化けをしたルーキーの君島(新潟県出身)。
あとは変化球に磨きをかければ、タニズブベイスを背負って立つ存在に。

同じく高卒ルーキーのドラ1田野も、覚醒こそなかったものの、将来のリリーフエースになれる逸材でした。

f:id:Midorigachill:20211120183337j:plain

ドラ1の田野(新潟県出身)は期待通りの能力でした。
来年は海外留学で一回りスケールアップを果たしたいところ。

あら^~(満面の笑み)

でも彼らは新潟出身じゃない。神奈川の子はどうだったの。

ドラフト2位の大卒ルーキー田沼はセカンドにコンバート。まだまだ粗は目立ちますが、基礎能力の練習は得意としているようで、伸びしろは期待できそうです。

f:id:Midorigachill:20211120183446j:plain

選手層の薄いセカンドで勝負をかける(守れるとは言ってない)地元神奈川の星、田沼。

あらそう。ま、何せ楽しみなのは今年のドラフトだ。

そうです、何といっても彼がいますから。

4番ショートとして横浜高校を甲子園優勝に導いた、阿南くんがプロ志望届を提出!

f:id:Midorigachill:20211120185504j:plain

世代No.1遊撃手が地元神奈川から。攻撃型の選手のようですね。

いいですか。地元のスーパースター候補ですよ。彼への入札以外考えられません。

他球団の動向も不安ですね。かつての仙台育英/平沢大河のように、地元の星に入札してくる他球団がいないといいのですが。

ま、もしそういう球団がいそうだったら、うまく、こうね、やっちゃって。お金はいくらでもあるから。

分かりました。

(分かるなよ・・・)

そんで。他にはどうなの。楽しみな選手はいるの。

候補自体が少ないですが・・・。神奈川出身があと1人、新潟出身が2人のみです。

f:id:Midorigachill:20211121085202j:plain

タフネスサブマリンの高卒P伊賀(新潟県出身)。
3位で確保できれば万々歳だが、さて。

f:id:Midorigachill:20211121085401j:plain

社会人リリーバー安岡(神奈川県出身)。
特に目を引く能力もないので、最後の指名でいいでしょう。

f:id:Midorigachill:20211121085551j:plain

大学屈指の走力を誇る阿久根(新潟県出身)。
本職は外野だが三塁も守れるとのことで、使い勝手のよさそうな選手。

少ないね。まあうまいこと指名して全員確保してください。

ドンさん、あとはですね、守護神の松井がFA宣言をしていてですね・・・

f:id:Midorigachill:20211121090005j:plain

昨年ポスティングを拒否された恨みは消えず。
今年はFAで泥沼のチームを脱出したがる守護神松井。

却下です。彼ももはや横浜の顔ですから。金ならいくらでもある。

分かりました。札束でぶんなぐってみせましょう。

(かわいそうな松井・・・)

f:id:Midorigachill:20211121100417j:plain

あっさり頬を差し出した松井。来年以降もよろしくネ

じゃ。後はドラフトだね。よろしく頼むよ。

かしこまりました。

(阿南くんを獲れなかったらどうなることか・・・不安だなあ・・・)

f:id:Midorigachill:20211121100908j:plain

f:id:Midorigachill:20211121103916j:plain

どんな注目選手がいようが、地元出身の選手じゃなきゃ用はない。

さあドラフト当日だ。

我々の理想の指名は、1位阿南/2位阿久根/3位伊賀/4位安岡ですが、果たして。

 

・・・

 

f:id:Midorigachill:20211121101556j:plain

各球団1位指名が出そろう!!・・・って、え!?

阿南くんは無事単独指名!よかった!

って喜んでる場合じゃねえだろ。阿久根がまさかの競合指名になってるぞ。

え・・・なんで!?

 

・・・

 

結局阿久根は広島が交渉権を獲得。我がベイスターズはわずか3人の指名しかできず。

f:id:Midorigachill:20211121102852p:plain

きつい・・・この縛りはきついよ・・・

阿久根の能力、かなり高いじゃないですか!節穴スカウトめ・・・

f:id:Midorigachill:20211121105345j:plain

おかしいな、こちらのスカウトの見立てだと、
優秀なのは脚力だけだったはずなんだが・・・

まあ阿南くんが来てくれるだけまだよかったじゃねえか。

しかしこの人数のペースの指名じゃ、この先チーム自体が成立するのかすら怪しいですよ。

まあいざとなれば、今回の阿久根みたいな他球団に行っちゃった地元選手も、金銭トレードとかで獲得しちゃえばいいんじゃねえの。

※タニズブベイスは金銭無制限のチームですので、これをやってしまうと、よそにドラフトで獲られてもすぐ取り戻せばええわ、という雑なプレイを招く恐れがありますね。金銭トレードを禁止にする等、措置を検討しましょう。

何ぶつぶつ言ってんだ市長。あとは助っ人に来てもらって何とかするしかないだろ。

巨人を戦力外になっていた外野手のレイス選手(年俸2900万円)、そしてスカウトで見つかった内野手のスタイナー選手(年俸3000万円)を獲得しましたが、どちらも小粒ですね。

f:id:Midorigachill:20211121105537j:plain

巨人を戦力外になっていたので拾いました。
意外とやれそうな能力してますが、どうかな。

f:id:Midorigachill:20211121105503j:plain

いかにも格安助っ人らしい中途半端な能力のスタイナー。

まあ年俸も3000万円までの選手しか連れてこれないから、難しいわな。

八方塞がりだよ、もう・・・。

一応今年のドラフト選手3名を振り返っておこうか。

 

 

ドラフト1位:阿南 竜義

内野手 右投右打

18歳 高校卒

神奈川県出身

f:id:Midorigachill:20211121104137j:plain

f:id:Midorigachill:20211121104149j:plain

既にお伝えした通り、待望の地元のスター候補。「甲子園優勝」という立派な肩書付きです。

ただ、コンタクト能力には大きな課題、守備も荒削りってことで、プロ入りしてからはかなり苦労しそうだな。

最悪外野へコンバートという手もありますが、横浜そんな選手ばっかりだしな。

 

ドラフト2位:伊賀 克拓

投手 右投右打

18歳 高校卒

新潟県出身

f:id:Midorigachill:20211121104530j:plain

f:id:Midorigachill:20211121104550j:plain

こちらは新潟県出身のアンダースロー右腕。癖のない能力をしていますね。

あとはこのスタミナが本物であれば、わりとすぐに1軍で投げているかもしれないな。

 

ドラフト3位:安岡 吉弘

投手 右投右打

23歳 社会人卒

神奈川県出身

f:id:Midorigachill:20211121105114j:plain

f:id:Midorigachill:20211121105127j:plain

この選手、もはや唯一の価値が”神奈川県出身”ということだな。何の魅力もない。

そんなこと言わないでください。

 

・・・

 

去年と違い、秋山加入みたいなビッグサプライズもありません。非常に厳しい。

台所事情は苦しいが、まあ進めてくしかねえわな。頑張ろうぜ。

Don’t find fault, find a remedy; Anybody can complain.

が、頑張って・・・

・・・(次の更新はいつになることやら)