緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

「好きです栃木好きです宇都宮」Football Manager日記 Vol.7

 

皆さん、栃木県、好きですか。

 

僕は嫁ぴっぴが宇都宮出身ということもあり、ちょくちょく栃木県には遊びに行くのですが、

首都圏からの適度な距離感が自分にとっては心地よく、大好きな場所です。

 

意外と宇都宮に行っても餃子は食べないんだけどね。みんみんも正嗣も確かに美味しかったけど、何せ異常なほど混んでるんだもん…

 

ちなみに、宇都宮より車で南へ1時間、小山市にあるお持ち帰り餃子はマジで旨いと思ってます。お近くに来られる際はぜひお立ち寄りを。幸せな家飲みができちゃうよ。

TOPページ | 一品香城東店直営 冷凍餃子専門店 小山餃子 | 全商品

f:id:Midorigachill:20210704114012p:plain

少々お値段は張るけどほんとに旨いです。通販もあるので、よかったらぜひ。

 

栃木県については語りたいことが尽きないのだけれど、今回は宇都宮市の観光スポットということで、大谷資料館のご紹介。

宇都宮駅からバスで30分、古くからこの地の特産品であった「大谷石」の採石場跡を見学できます。

男の子なら嫌いな人はいないでしょうこのロマン溢れる地下空間。

映画やPVのロケ地としても有名であり、最近は近隣におしゃれなカフェやベーカリー(安易な観光客向けと侮るなかれ、どのお店もレベルが高い!)等も進出しているので、女性の方やカップルにもオススメな場所でもあります。

f:id:Midorigachill:20210704154727p:plain

まるでインディジョーンズのような世界観。すげえ!

興味があったら是非行ってみてネ。地下は真夏でも寒いので上着は必須です。

www.oya909.co.jp

 

ちなみに、この大谷石で建築された松が峰教会も、宇都宮名物の一つ。

f:id:Midorigachill:20210704153107p:plain

こちらはドラクエの世界観。うごくせきぞうとかにエンカウントしそう

さて、この宇都宮に本拠地を構えるサッカークラブが、栃木SCである。

かつては特定の代理人と懇意にしていた影響で、ロマン枠の外国人を次々と輸入してくるクラブという印象がありました。現柏のクリスティアーノや、現岡山のパウリーニョなんかも、最初に日本に引っ張ってきたのは栃木です。”ボカジュニアーズユースの得点記録保持者”トリポジとかもいたよな(笑)結局全然活躍できなかった。

現チームは、就任3年目を迎えた田坂監督のもと、ソリッドな堅守速攻サッカーを体現している印象です。

 

Football Manager2021では、こんな感じのチーム評価。

前回開幕戦で歴史的な大勝をやってのけた我がヴェルディの、第2節のお相手です。

f:id:Midorigachill:20210704170319p:plain

 

キーマンは1トップを務める畑潤基。フィジカルと献身性に恵まれた、まさしく栃木の志向するサッカーに適した選手です。

f:id:Midorigachill:20210704170414p:plain

練習試合でも好調のようで、開幕戦でも千葉相手にゴールを決めています。波に乗る彼に対しては、厳しくマークするよう若狭あたりに指示すべきだな。

 

我がヴェルディは前節同様4-3-3ですが、結果を残したFW佐藤凌我をスタメン起用。

彼には偽9番タスクではなく、よりゴールへの意識を強めた役割を与えています。

f:id:Midorigachill:20210704170516p:plain

 

試合画面になってから気づいたのですが、

結局畑に対するマンマーク指示を設定するのを忘れてました。

…ま、いっか(笑)

f:id:Midorigachill:20210704171228p:plain

両チームのメンバー。

f:id:Midorigachill:20210704171702p:plain

さあ、第2節キックオフ!

 開始6分、栃木が左サイドから攻撃。

LMFの西谷優希がドリブルで運び、大外のLSB三國ケネディエブスへパス。

f:id:Midorigachill:20210704175048p:plain

彼の絶妙なクロスに合わせたのは…

f:id:Midorigachill:20210704175140p:plain

マーク指示を監督が怠った、あの畑!!!

緑がちる監督、痛恨の失態でございます。

栃木SC先制。 栃木1-0東京V

 

過ぎたことはしょうがない、大事なのはこれからどうするかである。

監督は(今さらながら)CDF若狭に畑へのマンマークを指示。相手の得点源を断ち、反撃の機会を伺います。

 

前半19分。敵陣深くでヴェルディのFK。

f:id:Midorigachill:20210704175727p:plain

加藤弘堅のFKに、

f:id:Midorigachill:20210704175834p:plain

キャプテン平が打点の高いヘッドで合わせ…

f:id:Midorigachill:20210704175917p:plain

GK川田が一度はこれを防ぐも、こぼれ球にFW佐藤凌我が詰めてゴール!

ルーキー佐藤凌我は2試合連発!!
スタメン抜擢に応えます。

栃木1-1東京V

 

前半25分、今度はヴェルディが左サイドから攻めます。

f:id:Midorigachill:20210704180247p:plain

LSB福村からの低い弾道のクロスに…

f:id:Midorigachill:20210704180334p:plain

合わせたのはまたも佐藤凌我!

すげェルーキーが出てきてしまったものよ。

東京ヴェルディ、あっさり逆転に成功します。 栃木1-2東京V

 

しかし、栃木もただじゃ転びません。

前半33分、いい位置でのFKをゲット。

f:id:Midorigachill:20210704180704p:plain

精度の高い左足をもつベテラン上田のキックが…

f:id:Midorigachill:20210704180801p:plain

見事にゴールイン!!

これは相手を褒めるしかありません。超ファインゴール。

栃木2-2東京V

 

このまま終了かと思われた前半AT、

f:id:Midorigachill:20210704181057p:plain

RSB奈良輪の裏を狙ったミドルパスに…

f:id:Midorigachill:20210704181214p:plain

見事反応して点を取ったのはまたもまたも佐藤凌我!!

ハーフタイムを控え、やや気の緩みもあったかもしれない栃木守備陣の隙を突き、

ヴェルディが再び突き放します!

佐藤凌我はこれでハットトリック。えげつねェ若者よの…

栃木2-3東京V

 

後半頭から、足を痛めた佐藤優平に代わり、同じCMFの梶川を投入したヴェルディ

また、ヴェルディの両WG山下松橋に対して、相手SBが圧力を強め、ボールの奪いどころとされていたため、

彼等2人に代わって、キープ力のある森田と端戸を投入。

システムも3-5-2に変え、ゲームを落ち着かせながら隙を見て追加点を狙います。

 

そして迎えた60分、

f:id:Midorigachill:20210704201910p:plain

加藤弘堅が入れたこのボール…

f:id:Midorigachill:20210704202109p:plain

競り合った栃木の乾が若狭を押してしまいます。PK!

f:id:Midorigachill:20210704202319p:plain

PK巧者、加藤弘堅。冷静にこれを沈める

ヴェルディがPKで追加点を奪います。

前節もPKだけで3得点の加藤、このままだとシーズン2桁ゴールも狙えるのでは。

栃木2-4東京V

 

しかし、闘将田坂監督に鍛えられた戦闘集団、そう簡単に気持ちは折れません。

シンプルな縦志向のサッカーに、ヴェルディも徐々に与ファールが増えていきます。

71分、そうして栃木が得たFK。蹴るのはもちろんレフティ上田。

f:id:Midorigachill:20210704202815p:plain

リーグ屈指のプレースキッカー上田が入れたボールに…

f:id:Midorigachill:20210704202905p:plain

合わせたのは三國ケネディエブス…

f:id:Midorigachill:20210704203029p:plain

ポストに当たったシュートの跳ね返りを乾が押し込む!!

泥臭いゴールで、栃木も三度ネットを揺らします。

栃木3-4東京V

 

選手たちに「落ち着け」と指示を送るも、内心一番焦っているのがワタクシ緑がちる監督。

そんなおたおたしている監督をよそに、ゴールデンルーキーがまたも大仕事をやってのけます。

f:id:Midorigachill:20210704203328p:plain

RSB奈良輪のアーリークロスに…

f:id:Midorigachill:20210704203449p:plain

ヘッドで合わせたのはまたもまたもまたも佐藤凌我!!!!

まさかのプロ初スタメンで4ゴール。一生ヴェルディにいてくれどこにも行かないでくれ愛してるよ凌我ああ凌我。

監督も思わず取り乱してしまいます。

栃木3-5東京V

 

試合はこのまま終了。

新生東京ヴェルディ、幸先よく開幕2連勝!2試合で計10得点!!超攻撃的サッカーBANZAI!!!

f:id:Midorigachill:20210704203735p:plain

佐藤凌我の評価点はまさかの10.0

個人能力で上回る琉球栃木との連戦だったとはいえ、

これ以上ない結果を手にしました。やれ嬉しや。

3失点(それに監督の指示忘れ)は不安要素ですが、まァ取られたら取り返すまでの話よ。

ケガが心配された佐藤優平も、幸いかかとに痣ができただけの模様。

勢いそのままに、次節水戸ホーリーホックをホーム味スタに迎えます。

エース小池もインフルエンザから復帰する見込みです。やるぞ3連勝。

 

 

正直もっと栃木県の魅力について語りたかったですが、それはまた別の機会に。

また一つ栃木でいい思い出ができてしまいました。好きです栃木好きです宇都宮。

 

では。