緑がちる

緑はいつか散ります。でもまた実るものです。ヴェルディ&FM日記(予定)

Football Managerとヴェルディと僕。

2021/6/12、僕はFootball Manager 2021(FM2021)を買った。

 Steamで50%オフのセール中だった。

store.steampowered.com

 

前作の2020が僕にとってのFMデビューだった。

 

もちろんイチサッカーファンとしてその存在は知っていたし、

かねがねいつかやりたいよなァと思っていたが、

これまでの僕のPCのスペックじゃ満足に動かせないゲームだったようで、

それで手を出せないでいたのだ。

 

やや時間を持て余し気味だった2020年、

僕は一念発起して念願のデスクトップPC(とはいってもLenovo製5万円程度の格安デスクトップだけれど)を購入した。

「プログラミングを学ぶのには最低限のスペックを持つPCが要るのだ」とかとってつけたような理由を自分に言い聞かせていたけど、

本当のお目当ては「FM」だったのだ。

 

そして。

 

コロナ禍真っ只中、僕の自由時間は、

ほぼ全てこのゲームに吸われていった。

その吸引力たるやダイソンも真っ青。

f:id:Midorigachill:20210613090330p:plain

500時間あれば宅建辺りの資格が取れるっていうけど、

まあ時間をどう使うかは自分次第なので…

 

ところで。

 

僕は東京ヴェルディという、日本の2部リーグに位置するチームを愛している。

サポーター歴は今年で18年目。

 

高木義成の大きな大きな手と握手した小学生時代。

フッキとディエゴの華麗なプレーに心を奪われた中学生時代。

模試をさぼって国立競技場に向かい、圧巻の全7ゴールを目撃した高校3年の夏。

大学に入って自由に使えるお金が増えてからは、

ヴェルディを追いかけて全国各地を旅する、そんな喜びを覚えてしまった。

 

ただ、僕にとってたまらなく愛おしいこのチームは、

一方でとにかく不甲斐なく、情けないチームなのだ。

苦々しい思い出はなるべく記憶にとどめないようにしているけど、

それでもこのチームには幾度となく失望をさせられてきた。

 

ヴェルディについて書きたいことは山ほどあるので、また別の機会に。

 

とにかく、そんなふうにして溜まってきたフラストレーションを、

 

架空世界でヴェルディを指揮することで、 

 

発散できる、

 

もとい、

 

ますますそのフラストレーションを溜め込むことになる、

 

 そんな悪魔のようなゲーム、それがFootball Managerだったのです!!!

 

 

 

 

 

ってことで。

 

このブログは、

 

そんな魅力たっぷりのFMプレイ日記、さらには(現実世界の)ヴェルディのことをぐちぐち書き連ねる日記、

同じくわが人生を捧げてきた横浜DeNAベイスターズのことをぐちぐち書き連ねる日記、

音楽日記、旅日記、そのようなものにしていきたいです。

 

文章を書くって、やっぱり疲れるね。

 

では。緑がちるでした。